スポンサーサイト


自分のSM

今月風邪ひいて今、副鼻腔炎になってます。
仕事しながら自分のSM整備したのが原因と思います。

IMG_310.jpg

11月にSMクラブの総会があり、それまでに自分のSMを整備して登録しようと思ってました。
ところが今月の8、9日の大山でのイベントに誘われたので今月に入ってあわてて登録しました。
整備は実際の所2〜3日しかできませんでした・・
タイヤをXWXから周囲から大ブーイング受けそうなエナセーブに交換しました。
XWXは残り溝もありましたがひび割れがきていて元々硬いとは聞いているにしてもそれにしても硬化が進んでいるように思ったので交換しました。
エナセーブを選んだ理由は・・安い(涙)。XWXに比べるとタダに感じる。1/10の価格・・
ミシュランだとアティチュード、ピレリのスコーピオンなどSUV用のタイヤになり、悪くないタイヤと言う事は知っているけどなんか中途半端に感じて(国産他社も同じ)とことんこだわってエナセーブ・・SUVをうたってないのはエナセーブくらいです。

タイヤの感想です。
静かになりました、圧倒的に。
高速のつなぎ目を超えた時の振動とか音も気にならないくらいになりました。
乗り心地も好みあるかもしれないけど良くなったと思います。

数年前にタイヤチェンジャーとバランサー買ったので初めてSMのタイヤを自分で交換しました。
SMの鉄ホイールはセンターにホイールカバーを取り付けるためのアダプターがついていて、それ外したら普通にバランス取れるよと聞いたのでそれでやってみました。
大山往復した結果、バランス取れてないですね。
120km/hで振動出ます。
帰宅して一週間後に今度はオンザカーバランサーでバランス取ってみました。

image311.jpg

車両にホイールを組み付けた状態でタイヤを高速回転させてバランス測定します。
本当はフロントタイヤの場合はフロントに取り付けた状態で測るのが良いのですが、様々な問題があるのでリアのハブを借りてバランス取ります(FF車の場合)。
一週間前に取ったバランスを全否定とは言わないがほぼ否定されました。
これなら振動出るでしょう。
センターの穴の精度が悪いのか、SMの世代以降主流となるハブ穴でセンター出しするホイールではないため取り付け再現性が低いからなのか・・
いずれにせよバランス修正しました。
チャイルドシートをつけて新居浜まで行ってみました。

IMG_312.jpg

悪くないです。振動はほぼ消えました。
なぜほぼと言うかと言うとわずかに微振動あります。
でもこれって・・DSもSMも120km/hでの振動が問題のようです。
だけどホイールバランスだけの問題ではなくて、特有のドライブシャフトのダブルカルダンジョイントとの問題ではないかと思ってます。
ここが経年でガタがあると振動が増幅されると言うか・・どっちがどっちなのかわからないけど。

と言うわけで次回はドライブシャフトを点検する事にします。
スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

了解です。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

