FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エグザンティアの高圧パワステホース&パイプの修理

エグザンティアはかなりの部品が供給なくなってきてますが、パワステの配管ももう出ません。
よせばいいのにゴムホースで継いでいるのでその部分は当然やられます。
今回修理を試みます。
まねできるようになるべく写真載せました・・

写真155

ハイプレッシャー・ポンプからパワステラックまで直でいっているのでかなり長いです。
ホースかしめ部分からかなり漏れてます。

写真156

このカシメ金具をサンダーで切断してホースを外します。

写真157

外すとこんな感じ。

写真158

最初の段差の部分をけずり落とします。
精度はいりません。
ここで食い込み継手を装着、車体に取り付けます。

写真159

ちょっとわかりにくいですが、取り付けてからホースの長さを決めます。
今回28cmで近所のホース屋さんで作ってもらいました。

写真160

ちょっと長かったですか・・29cmくらいあります。

いつもならホース外さずにいきなりパイプ切断するのになぜしないかと言うと、パイプがかなり細くて、ホースの前が6.35mm、後が約5mm。
これでは細工がしにくいので、試しにホース外してみると10mm外径でいい感じだったのでそこから継ぐ事にしました。

高圧部分にホースを使うのはエンジンの振動から逃げるためで、昔のシトロエンは安易にゴムホースなんて使ってないから改悪、と思っていたのですが、このホースって一種のダンパーというかアキュムレーターになっているのかも・・
と言うのもオリジナルは違和感あるくらい太いホース使ってます。
今回細いホースを使うとステアリング操作した時になんか違和感あります。
すえきり時など油圧が追いつかないのでしょうか・・
次回は太い継手と太いホースを選択せねば・・

情報はすべて公開しますから、お問い合わせ下さい。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

くいこみ継手は
http://p205cti.blog74.fc2.com/blog-entry-252.html
の写真参考にして下さい。

なるほど

確かにホースも膨張する事もありますね。

油圧は詳しくないのですが、メッシュ入りとかもあるのでしょうか?
また、一般的な耐油ホースでLHMもOKなのでしょうか?

No title

昨日某所にて、この件についていろいろ聞いてきました。実にタイムリー(笑)。そちらでもゴムホース部分をリプレイスしたものを作ってみたそうですが、2000rpm近辺での振動と音の発生で止むなく使用中止したそうです。限りなく純正に近い構成で作るのがベストなのかもしれません。

No title

コメントありがとうございます。

LHMは鉱物油と言う事になっているので通常の耐油ホースでOKと思います。
と言うかそうするしかない。

タチウオさんのコメントですが、今日お客さんに納車していろいろ聞こうと思ってましたが明日になってしまいました・・
現状説明すると、明らかな違和感はすえきりの状態で右にステアリングを回したとき、ジャダーのような振動がステアリングに伝わってきます。
漏れは今の所ないから、実用上問題ないかと思って一度納車しようと思ってます。

ややこしいのは今回の修理の前にラックAssyを中古と交換しているんですわ・・
ステアリング・シャフトがラックに入る所でけっこう漏れてたんで。
この辺りも部品いっさい出ませんから。
納車してしばらくしてミッションの前あたりからLHM漏れだして今回の修理となりました。

このジャダーがいつから出るようになったのか、ですよね・・しかも右にきった時だけとは。

2000rpm近辺での振動と音というのはこちらはないと思います。
最近スタッフが育ってきているので前回の作業は彼に任せたし、なんやかやで混乱してます。
少しホースが細いかもしれないけど問題ないような気がするのですが・・

おひさしぶりです。

今のところ、自分の Xantia も問題無く動いてますが、そろそろパーツ供給の状況も心配せねばならなくなってきたようですね。

不精というべきか、とりあえず次に乗りたいクルマも、今のXanを買い替えてまで乗りたいというほどの熱意も無く、このまま袋小路に追い込まれそうな様相を呈してます。

ところで、先日頂いたリチャージもののスフィアの、再度のリチャージをお願いしたくご連絡差し上げました。ご都合がよろしければメールにてお返事を頂きたく存じます。

Re: おひさしぶりです。


> ところで、先日頂いたリチャージもののスフィアの、再度のリチャージをお願いしたくご連絡差し上げました。ご都合がよろしければメールにてお返事を頂きたく存じます。

すみません、直メールしたのですが届いてませんか?
とりあえずmixiメールしましたのでご確認下さい。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。