FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSのミッション交換とメラクの部品

前回の話でメラクはブレーキ用バキュームから大量にエア吸ってんではないかと言う疑惑が・・
ブレーキ用バキューム配管を仮に殺してみようかと、外したキャブを組もうとしたのですが・・

iphone111.jpg

だけど一度外すとOリングが溝からはみ出して二度と組めません(涙)。
新品部品だと思うけど、どうもガソリン吸って膨張しているみたい。
材質はニトリルゴムだろうけど、ニトリルゴムがガソリンに対して完全に耐性があるわけではない事は知っているけど、それにしてもひどいよなと。
とりあえずSMのOリング組もうとして気づきました。
部品が合いません。
メラクSSのエンジンは吸気管径が大きい、と言う事がわかりました。
始動性と言う点では不利かも・・

SMとメラクSSのOリングを採寸すると、偶然かどうか、ピッタリのものが規格品でありそうなので日本製、NOKのOリングをある程度仕入れる事にしました。
部品待ちの間にDSのミッション交換をします。
ファイナルギヤ(=ハイポイドギヤ)うなり音のため。

iphone112.jpg

ラジエターとステアリングラックを取り外した所だけどそれにしてもひどい写真・・
うちのくず鉄置き場と大して変わらんじゃないかと・・
DSは23のインジェクション、クーラー付きで最強バージョンだけど整備性の悪さも最強だなと・・
写真見ての通り、何層にも部品が積み重なっているようなイメージです。
SMは整備性が悪い、なんて言う人がいるけどこのDSの方がよほど整備しにくいです。
SMもロールスロイスも何度もミッション脱着したけどこのDSがダントツでナンバーワンです。
完全に見積もり間違った・・今回も利益なしか?

そうこうしているうちにOリング届きました。

iphone113.jpg

写真じゃあんまりわからんか・・左がSM、右がメラクSS。

GSはようやく納車できました。

iphone114.jpg

交換した部品の一部。
写ってないけどスフィアはもちろんすべて交換してます。
DSのミッション、見積もりより倍以上時間かかりそう(涙)。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

DS,お手数をお掛けしてすみません・・・・・・

No title

いやいや、私の技術がないだけです。
オーナーの方も良い方だしSachioさんに感謝してます。
それなりに楽しんでます。
GSもDSも所有していたのに、ロクに整備してこなかったツケが今頃来ている感じです。
ところで用意してもらっているミッション、少なくともケースが違いますね。
クラッチレリーズが付かない。
本来なら全バラで組み替えるべきだろうけど、諸事情により不可能だろうから、加工して取り付ける方向で考えてます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。