FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メラクのオイル漏れ修理

メラクのオイルクーラー・ホースからの漏れ修理。
いちおう手は最近入っているようなので、なぜホース継ぎ目から漏れるのかと。
メラクはミッドシップ・エンジンでオイルクーラーとラジエターはフロントにあるから、車体床下をラジエターホースとオイルクーラー・ホースが走っている。
これがぎゅうぎゅうで整備性が悪い。
とりわけ奥側のオイルクーラーホースはホースバンドを緩める事すらできないのでサンダーで切断。

iphone66.jpg

ホースを取り外すと内側ゴム部分がペラペラのホースでその上に薄くステンメッシュとナイロンメッシュが被さっている。
ペラペラのホースをごついバンドで締め上げているから密着が悪くてオイル漏れするようだ。
スペースがないからこんなに薄いホースを採用したのかな?
理想は継ぎ目をなくしてオイルクーラーからエンジンまでホースで直結する事。
検討したが問題が多いのでまたの機会にして悪いホースのみ交換する。

iphone67.jpg

バンドのネジ部分が入るすき間がないから、ブーツバンドと言われるもので締め上げた。
少し頼りないけど今回ホースをしっかりとしたものに交換したからすっぽ抜けない限り漏れないはずだ。
エンジンをかけた所漏れはゼロになった。
これで他の部分を整備しながら経過を観察したいと思う。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。