FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掘った砕いたホッとした

自らの恥を承知で報告。

確か 「掘った奪った逃げた」 と言う日本版タイトルの映画だったと思うが・・
ニースの銀行強盗の実話の映画。
河口の下水から銀行まで侵入して、掘った奪った逃げた・・話。

とりあえずSMの折れたボルトを取り除く事ができたので報告しておきます。

iphone63.jpg

少しネジ山を傷めてしまいましたが・・
折れたボルトを取り除こうとしてエキストラクターを折ってしまい、それを取り除くのにどうしても傷めてしまった。
製造の現場で硬い工具が穴に折れ込む事はけっこうある事らしく、ワイヤー放電加工機で取り除くのが定番らしい。
しかしこのねじ穴は行き止まりで袋状になっているからワイヤー放電加工機使えないんでないの???
状況を説明すると悲観的な意見が多かったですね。

コツもなんにもなくて、要はひたすら砕く、あきらめない、しかなかったりして・・
刀おれ矢つきる感じ・・

iphone64.jpg

穴の中でひたすら砕く。
右端の小さな四角が折れたエキストラクターで出してみると想定してたより小さくて(削れるだけ削った事もあるけど)、これに苦しめられたのかと・・あとはすべて粉々にしました。

穴があくほど見る、と言う言葉があるけどその通り。
目で穴開けたような・・
あと丁寧に時間をかけてとか言うけど、右も左もわからない人間が丁寧に時間かけてどうするんだと・・
やってみてやっと右がわかった感じ。
教訓としてはネジが折れるのは仕方ないとして工具まで折らないで下さい(涙)。

とにかく取り除く事ができ、ヘリサートする事でいけるように思います。
そんなんじゃダメと言う事だとブロックの交換になります。
依頼主と相談します。
スポンサーサイト

COMMENTS

放電加工

あー、ワイヤーでなくて、真鍮みたいな棒の電極を使うんです。止まり穴でもOKなのね。

ヘリサートじゃダメだっていうなら、
ブロックのネジ穴を溶接で埋めてから明け直すのならOKなのかしら?

Re: 放電加工

なるほどです。
と言う事はブロックをアースするような、そんな感じでしょうか?
次回はエンジン下ろしてしのぶーさんに頼みます(笑)。

実は今回、自由に仕事を判断できる立場にないのでどうなるかわからないのですが、ヘリサートで問題ないですよね?
ヘリサートってコイルが少し短いと言うか決まった長さになってしまうと思うのですが、やった事ないけどボルト側にコイルを2つ装着してからねじ込むなんて事できるんでしょうか?
それとも素直にコイル一つだけで十分な性能と思って良いでしょうか?

No title

ネジ径の1.5倍の長さ、が、機械屋としての一般的なタップ深さ(ネジ切り深さ)ですね。
ヘリサートは、母材がアルミ等でネジ山の強度に問題がある時に使うものとして認識してますので、通常はそれで問題ないと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。