FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SMの折れたスタッドボルトですが、

なんとか緩む事がわかりました。
部品取りのエンジンで確認。

iphone59.jpg

ちなみに右端が折れたの。
6本ほどやり方を少しづつ変えながらどの緩め方が良いかやってみました。
良かった、ここで緩まないとエンジン下ろしてかなり分解してから外注、と言う事になった可能性が・・

あとは車上で、つまりエンジン下ろさずに同じ事ができるかどうか、一番の問題は折れ込んだボルトを取り除く事ができるか、と言う事になります・・
スポンサーサイト

COMMENTS

しかしなんでこれが折れるかね?

ボルト折れ経験者談

持病ですかね

No title

部品の製造不良なのか経年による劣化なのか。
ヘッドを外したのでボルトを緩めて、締めたのでそれがボルト折れを誘発したのだと思うけど、普通は折れないですよね。
ちなみにマサラッキさんのはどの辺のボルトが折れましたか?
真ん中よりなのか両端なのか。
製造不良だとすると20台に1台(1本)くらいの確率でしょうか?

No title

反対側ですが、同じように内側の下側でしたよ。
折れ方も同じなので、弱い部分なのでしょうね。

一応見解としては、フランスにいるときに修理かOHの際に
ヘッド降ろしたけれどスタッドは交換しなかったことが
原因ではなかろうかと。

手を抜いちゃダメってことですね。

No title

部品の不良と言うよりは構造的な問題、、ってことかなぁ?
このスタッドの上面はシリンダー・ライナー上面より6mmほど沈んでいるから、ヘッドボルトによって常に引っ張り上げられている、が問題かな。

真ん中のシリンダーの下側が折れるのは排気バルブの影響で一番高温になる部分、だからかな?
確かに熱による脆弱さはヘッドよりもブロックの方が顕著かも。

組み立て式軽量シリンダーブロックの欠点、と言う事になるのかなぁ・・

ちなみにマサラッキさんはシリンダーライナー抜いたんでしたっけ?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。