FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルタイ調整なんとかならんか

SMのバルタイ調整、手早くできんかと考えまして・・
おさらいすると、排気上死点時にカムがバルブを何ミリ
押しているかを基準値に合わす、のですが・・
要領よく作業するのが難しい。

以前のコメントで何コマずらせば何ミリ動くと言った
換算表を作れば良い、と考えたのですが、
何コマずらせばカム角が何度動く、と言うのは作れても
実際にバルブが何ミリ動くかと言うのは違う話だから・・
しかも吸気と排気、2.7Lエンジンと3.0Lエンジンでカムは
それぞれ違うから、厳密には4種類のカムに対して考えなくては
いけないわけで・・

ぼくは学者じゃないから作業者としてどう短時間でやるかを考えました。

iphone21.jpg

今さらだけど部品取り車のカムを分解して構造をおさらいしました。
チェーンがかみ合うギヤがカムに対してフリーで、うすいリングギヤで
固定する構造。
リングギヤはうすくて、3mmぐらいしかかみ合わない。
これで固定していると思うとちょっと恐いよね。

iphone22.jpg

これを組んでリングギヤを動かしていって観察しました。

結局の所どうやるかと言うと、最初はけっこう狂っているものだから、
目で0.1mmの誤差まで持っていき(たいてい一回でいく)、
残り0.1mmを今回理解した、かなり単純なやり方でやってみました。
結果この程度の精度で十分なんじゃないかと言う所までいきました。
控えめに言って100分の5mm以内の誤差におさまっているはずです。
2回に分けて調整することで合わす、と言うやり方だけど・・

マセラッティの組立工はどうやって調整してたんだろうね。
そりゃ、一発で合えば言う事ないけど・・
スポンサーサイト

COMMENTS

もともとアバウトかも?

以前、アルファロメオV6をキッチリオーバーホールしたら、以前のような官能的な音がしなくなった、適当さが、あの音とフィーリングを出してるんだ!との話を聞きました。
なので、今回のしんさんの1回目のようにアバウトに組んで、ヨシ!だったりして~(笑)

Re: もともとアバウトかも?

これけっこうオモロい話やね。
わからんけど毎日それやってる人にはかなわんかも。
イタリアのオッサンか、移民か、近所のおばさんかわからんけど。
知り合いがチェコッティの家具のファンでイタリアの工場見学に行ったら
おばさんがガンガンに電動工具で削ってて腰抜かした、言ってたけど・・

ぼくも荒さと繊細さが同居したような仕事ができればベスト、
と思うけど毎日SMのエンジンさわってないと無理やろうな。
あと部品、これ持ってないと話にならん。
いちいち部品待ちで作業止まったら流れがなくなってしまう。

あと決定的に違うのは部品がすべて新品、やろうなぁ・・(笑)

ただし、基準値に合わすのは当たり前です(笑)。
言い方変えればそれを感覚的に理解するために細かくやってます。
自分をトレーニングしている、と言うか・・

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。