FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチジクの夏果について考える

今日も草刈りデビルマン〜

iphone20.jpg

なんか気を紛らわすために日記書いているような気がしてきた・・
畑Aの草刈り・・
やたら縦長な畑と縁があるけど、畑Aはイチジク畑。
明治以降に日本に導入された欧米品種を20品種以上植えている。
例によってどれが草でどれがイチジクなのか遠目にはわからん。

今年はサンプル程度に全品種収穫できそうだ。

ところでほとんどのイチジクが二期成り、初夏と秋に収穫できる、
ってご存知でしょうか?
日本で初夏のイチジクは貴重なものだけど、今年初めて収穫できた。

しかし・・夏果は難しい・・
梅雨とぶつかるから。
雨降ったら食えんね。
大きくはなるけど秋果のような凝縮した美味しさはない。
気温がある程度落ち着いた方がよく熟すのだろうか?
それでも売ってるのよりははるかに美味しいのが穫れました。
たくさん、は穫れませんけど・・

自分で言うのもなんだけど、見ての通り相当厳しい環境で
(無農薬・無肥料・水をやらない・草をなるべく刈らない)
育てているのでたくさんは取れないけど、ちょっと食べた事ないくらい
おいしい実が穫れます。

雨降ったらいかんけどね・・
秋ちょっとだけ期待してて下さい。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

♪誰も知らない知られちゃいけない~

http://www.youtube.com/watch?v=B60qt3MnaAk

No title

イチジクは樹上で完熟したものを一度味わっちゃうと、流通して店頭で買えるモノには手が伸びませんね。
トマトなんかもそうなんですけど、自分で育てておいしく頂くってのは素敵です。

Re: No title

デビルマンそんなに見たわけでもないのになぜか好きです。
自分はデビルマンだと思ってます。

秋はトリとの戦いになります・・
キチンと完食してくれれば腹もたたないのに、
つついただけでやめるので頭にきます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。