

SMのバッテリー その2

昨日、所用がありSMで徳島まで行ったわけですが・・
朝エンジンかからん。
徳島でも一度エンジン切るとかかりにくい。

これには訳があって、40B19と言う規格の軽四なんかで使う
小さなバッテリーを使っているから。
寒くなってセルモーターはゆっくり回るけど電圧降下でインジェクターを
動かしかねている感じ・・
そう、私のSMはインジェクションだから。
キャブならかかるかもしれません。

わざわざ小さなバッテリーを使っているのは、もう説明めんどうだけど
SMのバッテリー交換ってものすごくめんどうだから。

でもこれじゃいかんからトランクに補助バッテリーをつけました。

DSCF0075.jpg

中古でしかもサイズ違い・・能力の違うバッテリーを並列につなぐと
まずいと忠告受けていたけど気にせずつけました。
暗電流測ったけどとりあえず電気は流れてないようだし・・

言うまでもなくエンジン一発でかかるようになりました。
そこまでやるなら大きなバッテリー積んだら? とか
後のバッテリーをメインバッテリーにしたら? とか言われそうですが。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

