

自分のSM(2)

自分のSM 玉編。

明日大山にむけて出撃と言う時になってリアサスの玉が片方パンクしている事に気づきました。
このSMを手に入れてから10年前後?リチャージしながら使ってたけど無理もない事。
それでこのパンクしたリアサス玉、以前から気になってたけどいわゆる「溶接玉」でオリジナルではなく、どうもCXのリアサス玉を流用しているように思います(写真撮り忘れ)。
リプロ品の中には溶接玉でちゃんとSM用に設計している玉もあるようで、それなら問題ないと考えられるですが・・
高速道路の下りのスラロームで100km/h以上出していると違和感がありました。
腰が砕ける感じと言うか、コントロールしづらくて神経使います。

IMG_313.jpg

で、前後の玉ともいわゆるオリジナルの土星玉をオーバーホールして装着しました(フロントは元々土星玉)。
目から鱗とはこの事。
不思議な感覚なんですが、リアサスの存在を忘れるような、自然なリアサスの挙動となりました。
普通にまっすぐ走って違うと思いました。
本当に不思議です。
こういう経験をすると、他車種の玉を流用とか、コンフォート玉なんてありえないなと思います。
どう考えても巧妙なバランスで設計されています。
エナセーブとのバランスはどうなんだ、と突っ込まれるとつらいけど、次の高速スラロームが楽しみだ。
