

近況

なぜか忙しいです。
ぼくはずっと仕事があるけど、会社全体としては今年に入ってからヒマだったはず・・
とりわけ板金塗装と輸入車も含めた乗用車の整備が忙しい。
ありがたいことだけど、ありがたくないです。

さて、スカラベのSMですがヘッドボルトが折れました。
正確にはヘッドボルトの相手のスタッドボルトが折れました。
ある日、テストしていると突然折れました。
エンジンオイルに大量の冷却水が混じりました。
現在部品取りのエンジンを使ってどうやって緩めるのが一番良いか検討してます。

iphone55.jpg

普通には緩まないです。

メラクはエンジンオイルがかなり漏れてます。
エンジンかけるとぽとぽと、ではなくソーメンくらいの太さで漏れます。

iphone58.jpg

オイルクーラーの継ぎ目で漏れてます。
バンド締めにしてますね。
別にそれが悪いわけではないとは思うけど何かお粗末な感じがします。

さて、メラクと自分のシートの張り替えの問題です。
内装、とりわけ本革はなかなか難しいですね。
お金だせばどうにでもなるのかもしれないけど・・
四国では難しい感じなので県外外注を考えていたのだけど、たまたま自動車用ではない椅子の張り替え屋さんを知っているので仕事頼んでみました。
モリシゲでやっていた方で腕が良いです。

iphone57.jpg

SMの布シートの採寸をしている所。
SMのは自分のなのでどうでもいいがメラクの革シートなんとかならんかと。
できるけどこれなら張り替えではなく修復に出した方が良いと言われました。
驚くほどきれいになるから相談してみてくれと。

iphone56.jpg

それで図々しく、SMのシートを自分で張り替えたいから助けて欲しい、と頼んでみました。
3月に工房を作るから自由にミシン使ってくれてかまわない、もちろん教える、後継者もいないからうれしい(現在68歳)、と言ってくれました。
仕事、技術はすべからく独学でなくてはならない、と言うのが私の持論ですが、お金も時間もないので助けてもらう事にしました。
どういう事かと言うと将来内装を手がけたいと思っています。
私は今40歳だからそろそろ始めないといかんなと言う所です。
