

SM日米仕様のエキマニ

一週間以上前の仕事ですが・・
SMのエキマニの修理をしました。
エンジンOH中のSMのだけど、部品取りのエキマニ使うか、
元々のエキマニ使うかなんだけど、どちらも過去に修理歴があり、
修復がきれいな元々のを使いました。
ただ、これも現状割れている。
ナオ君に溶接してもらいました。
TIG溶接機は持っているので・・

DSCF0085.jpg

この際なので要らないパイプ類は切断して穴埋めと
ひび割れの補修。

DSCF0086.jpg

こんな感じ・・

DSCF0087.jpg

ちなみに部品取りのはこんな感じ。
クルマ屋の仕事ってだいたいこんなもんです。

オーバーホールは完了しているわけだけど残りの部品を組み立てるのに
手間取り・・
ガスケットきれいに落としたりなんやかんやで時間取られ・・
エキマニの溶接もそうだけど可能な範囲でこだわっているので・・
自己マンと言われるとつらいけどなるべく素人の視点に立って
仕事をすると言うのがモットーなんで。
クルマ屋に限らずプロと言われている人間ってロクな仕事せんから、現状。

今日はエンジン載せるどー。
