

MGF と ANA

久しぶりにMGFのハイドラガスユニットをリチャージした・・
あまり需要がないようで。
まずユニットのてっぺんに穴をあけ、以前制作しておいた
アダプターを溶接、シトロエン用のリチャージバルブを取り付け、
窒素ガス再封入と言った作業。
一番問題になってくるのが溶接で、内部のゴム製ダイヤフラムを
溶かさずにかつエア漏れしないように溶接せねば・・
前回は半自動CO2溶接機を使用したが今回はTIGでいく。
と言うわけでナオ社長(笑)に外注。

DSCF0093_convert_20090406175319.jpg

美しく溶接してくれた。
現在エア漏れ点検中・・

DSCF0095_convert_20090406175407.jpg

仕上がりはこんな感じ。
ナオ社長についでに通勤快速車の部品を製作してもらう。
全日空50周年アニバーサルモデルだ。

DSCF0094_convert_20090406175348.jpg

膝がのびなくてしんどいのでエクステンション・シートポストを
制作してもらった。
これで明日からご機嫌さんだ。
