

南仏(プジョー)

とりあえずブナンな線で持ち帰った土産あたりから・・
プジョーと言ってもクルマじゃなくて定番のミル。
フランス車・・と言ってもフランス行ったら数時間で飽きます。
ほとんどフランス車やし、古いクルマいないし。

月曜のニースの市は骨董市で、朝からそそくさと出かけました。
面白いものがいろいろありますが・・クリストフの銀食器など、
欲しいですが高くて買えず・・
古いリモージュの上品なティーセットを見つけ、安いしとても欲しかったが
カップと皿だけで12ペアあり、他にもポットやミルク入れなど・・
手荷物で持ち帰るのは困難と思いあきらめる。
先生と二人でプジョーのミルを買う。

DSCF0022_convert_20080730201013.jpg

先生と言うのはぼくのギターの先生で一ヶ月ほど南仏を中心に
イギリス・バルセロナ・スイスなど、
コンサート、コンクール、教授の仕事をしていたので遊んでもらいました。
金魚のフン作戦です。

手前の小さなのが高い。
奥はコーヒーミルだが手前は胡椒用との事。
倍近くする。

街ブラするとオリーブオイル屋さんなどあり、こちらではプジョーの
新作が買える。
田舎者の私が驚いたのが電動の胡椒引き。
見た目はレストランなんかにある定番の細長い円柱形のブツですが、
スイッチを押すと勝手に回って胡椒引いてくれます。
チョット重いですけど。

結局この市で買ったのはこれだけか。
やっぱりリモージュ買っとくんだったな・・
