

散歩をするように・・する

2/23日曜日に千葉までSMを取りに行く事になりました。
積載車で行くのですが、往きが空荷です。
関西、名古屋、関東方面にクルマ、重量物を運びたい方募集します。
安価に運べるのではないかと思います。

GSの部品が届きました。

iphone101.jpg

新しい年になってスタートダッシュにそれなりに成功したと思うのですが、
雑用に追われるのは相変わらずで、寒さにも負け気味・・

年末の西垣さんのコンサートの打ち上げで興味深い話を聞きました。
大先輩の言葉ですが
「散歩をするように毎日ギターを弾けば良いのだ」
これを参考にして
「散歩をするようにシトロエンやマセラッティを整備すれば良いのだ」
と考えました。

今日意識してやってみました。
朝はGSのロアアームブッシュ交換。

iphone102.jpg

こんな部品ですね・・ほとんどのGSがやられてます。消耗品。
久しぶりにやるわけだけど・・端の部分をちょん切ってプレスで抜いていると・・
押し当てる工具の選定に失敗してかなりと言うか相当苦労。
こうやればいいのだ!と言う所がわかった所で作業終了。
いつもの悪いパターンです。

iphone103.jpg

午前中いっぱいかかってしまったがフロントのサス周りの初期化完了。
昼からIDとメラクですね・・
メラクはエンジンのパーツを組んでエンジンかけようとすると・・
異常に始動性悪いです。
火曜日にさぬきうどんさんとヒーヒー言いながらエンジンかけ、
今日は一発だろうとキーをひねるとうーん・・
これからどうにかしてキャブの調整を出そうと思っているのですが、
果たしてそう言う問題なのかなと。
何か根本的な、例えば点火系などに問題があるような。

IDはトランクのヒンジが割れているのでとりあえず取り外しました。

SMや古いマセラッティを散歩するように整備できる人って・・
達人通り越して仙人なんじゃないか?
ただし、散歩するようなイメージで仕事すると精神衛生上良いような
気がする。
集中しつつ正確に速く、気楽にやる、と言う事なんだが・・うーん・・

寒いです・・

香川県でこんな事言うのもなんですけど・・寒いもんは寒いです。
年が明けて仕事はたくさんあるが、遅々として進まぬ、状態・・

930SC

iphone87.jpg

今までヒーターの修理で困った事なんてないから驚きですね。
エキマニにカバーかぶせて熱源にしているわけだけど穴が空いて
ツーツーだからヒーター効かん。
930のヒーターは複雑で修理手間ですね・・

シトロエンGS、だけどなぜか部品取りXantiaの写真。

iphone88.jpg

GSのリアサスの修理で仮にXantiaのサス玉組もうとばらしていると・・
もう何年もエンジンかけてないにもかかわらず圧がかかっていて
玉が吹っ飛んでLHMムース状に噴射・・私も被害者に。

シトロエンCX

iphone89.jpg

LHMがかなり漏れていたけどパワステの配管からですね・・
パイプのゴムシールの交換でいけたかもしれないけど、パイプが
割れているようにも見えたので念のため交換しました。
部品取りCX見に行くとあろう事かちょん切ってました・・(涙)
自分が過去にやったんですけど。
やむを得ずGSの長さも曲げも違うパイプをつけました。

このハイドロ配管の脱着って我々には基本の基だけど何度やっても難しいですよね・・
丁寧にやるしかないんですけど。
今回も手こずりました。

今週、少しは納車できますように(祈)。

石原雅員さんの作品

昨日のはなし・・
私の結婚式の仲人のようなものを夫妻でしてもらい、
何かとお世話になっている漆芸家の石原雅員さん・・
わかりやすい所で年末の 美の巨人たち に出演・解説されてました。
新年のあいさつとSMの試乗希望と言う事でお宅に伺いました。

SMの試乗の代わりに・・と言うわけではないですが
いろいろ見せてもらいました。
ごくごく一部でしかも極端な部分を紹介します。

アルノ川の光景

iphone83.jpg

右からアルファロメオ・スパイダー、ベスパ、500。
ものすごく雑な説明をします。
かなりの部分が漆でできてます。
とりわけミニカーは漆です。
で、半3D、ジオラマです。
照明にも凝っていて夜の情景でしょうか・・

iphone84.jpg

セーヌ川と2CVですね・・

iphone85.jpg

ルーブル宮。

実はフランスバージョンはDSやSMも出演すべく、当方の工場で
取材してくれたのですが、いろいろ問題あるようでまだ登場してません。

さて、一緒にSM乗り回してこちらは帰途につき、プラヤさんにお邪魔しました・・

iphone86.jpg

いつもながらすばらしい景色ですね・・

さて、年が明けて仕事が異常にたまってきてます。
明日から勝負します。
よろしくお願いします。

アミ子のメーターが・・

今日は自分のクルマを整備させてもらおうと思いまして・・
SMに少しだけ新しい考えでオーディオをつけようと思っていまして・・
整備スペース確保のため車検切れアミ6を出すついでに少し動かしてみますと・・
スピードが上がるごと、けたたましい異音が発生するのでとりあえずその修理からする事になりました。

スピードメーター・ケーブル異常なし。
メーター内部からの異音のようなのでバラバラにしました。
どうもメーターのギヤのグリスが硬くなっていてそれが原因のようなので洗浄してスプレーグリス程度のゆるい潤滑に変更しました。

iphone79.jpg

メーターのガラスが汚れているので中性洗剤で洗いますと・・
内側の文字盤?手書き風の速度や表示がうにょにょになってしまいました(号泣)。

iphone80JPG.jpg

これいかんやろ。
異音は完全に直ったけど、サイコーにいけてるメーターがうにょうにょに・・
一歩進んで二歩下がる感じがいつも通りで悔しい。

SM小屋の改造

今SM作業小屋の電気工事をしてもらってます・・

iphone48.jpg

天井クレーンの配線をしてもらっている所。
恥ずかしながら電気もなければエアもない状態で仕事してました。
原始生活からの脱却・・

iphone49.jpg

99年のエグザンティアのリターンホースですが・・
生産終了&在庫なしとの回答。
やむを得ず汎用ホースとジョイント組み合わせて製作します。
以前Activaの同ホース製作しました。
感想としては安く上がるが部品出るのなら純正が良いでしょう、
と言う所です。

ハイドラクティブ仕様のフロント・サスの高圧ホース、
皆様どうされてますでしょうか?
こちらでは部品交換ではなく、ホース部分のみの交換が
できそうな状況になってますが、その後仕事が入りません(笑)。
パワステの高圧ホースなんかを修理しているのでその
ノウハウでいけそうです。
