

GSのオイル漏れ

GSの整備はエンジンオイル漏れの箇所を特定してから部品の発注します・・

一つ目はオイル・プレッシャ・スイッチからの漏れで仮に中古と交換してます。
日本仕様?のオイルクーラーホースから汗をかくようにオイルを吹いているので・・
ジョイント見ると日本の製品っぽい感じがしたので取引先で作ってもらいました。

iphone95.jpg

ほとんど秒殺で作りますな・・
でもオイル漏れの本丸はエンジン直付けのオイルクーラーのパッキンのようです。

iphone96.jpg

インマニの奥に見えるラジエターのようなものがそうですね・・
ほとんど見えないから断定はできないけど間違いないでしょう。

iphone97.jpg

GSの特徴的なハイプレッシャー・ポンプ・・ブーツが今にも裂けそう、
と言うか裂けてるんですけど・・吸入ホースも交換したいけど曲げが
激しいですね。

さて、ようやくピックアップできたので発注するとしましょう・・

GSを前にして考える事

iphone94.jpg

空飛ぶGS。

実はぼくは初めて乗った(所有した)シトロエンはGSだったわけですが・・
恥ずかしながらフロント周りばらしたのは今回が初めてです。

GSの整備性うんぬんと言うと・・やはりクーラーと排ガス対策が
相当悪さしてますかね・・
オリジナルGSはそれなりの整備性だったはず。

今回整備しているGSは必要部品を書き出していっているわけですが・・
なんかレストアみたいでキツいですね。
SMの整備と変わらないじゃないかと・・

GSはフロントの足回りがガタガタになるし、排気漏れ、エンジンオイル漏れ、
LHM漏れ、シトロエンの問題が凝縮しておるわけで・・

それでこのGSの整備履歴なんかを見ておりますと、
クーラーの修理をしつこくやったりしているくせに、
リアサスが完全に死んでノーサスの状態だったし、
スフィアやフロントのロアアームを中古と交換したり、
なんだか分けわからんです・・

バシッとしたGSってSMより希少かも・・
ちょっとがんばってみます。

GSさん見てきました

さぬきうどんさんが教授をつとめる学校にGSを見に行きました。
以前私が乗っていたのですが、派手なLHM漏れと台風による
浸水により放置プレイでした。
学園祭で生徒が復活させたいとのことで厚意に甘えました。

111120_104008.jpg

いきなり完成図だとありがたみがありませんが、エンジンの中に
水が入りピストン固着、部品取りからシリンダー移植、内外装の
レストアと相当苦労したようです。

111120_103938.jpg

苦労が忍ばれるじゃないですか。

生徒たちによるロータリーエンジン速組みショー。
15分でバラバラの状態からエンジンかけるまでやってくれます。

111120_110321.jpg

日本で随一の教育が施されている学校であります。

殿のGS

戦国武将の末裔さまのGSを整備しておるわけですが・・
司馬さんが高知の長宗我部親子を小説にしているのですが
それにも出てきたと思います。
今も城主らしいです。

秋のイベントにDSとGS二台でどうしても参加したいと
一週間前に言われ(二台ともこの10年くらいほとんど乗ってない)、
DSはなんとか、実質3日ほどで強引に整備、間に合わせたのですが
GSは・・
延々整備して最後にロアアームのブッシュ交換して一度納車しようと・・

しかし、ロアアーム外れん(涙)。
ブッシュ完全に崩壊してガタンガタンなんで軸のボルトが曲がっているのか、
単に錆び付いているのか・・とにかくボルトが抜けん。
ほとんど整備士史上過去最悪と言ってもいい作業でボルトを切断したり
ドリルでもんだり・・
なんとか外して見ると苦労してイギリスから取り寄せたブッシュが合わん。
95 495 152 のブッシュ。

DSCF0008.jpg


半泣きで部品取りのロアアームを外し(これはスムーズに外れる)
これなら部品合うから使おうと・・
どうもある年式で変更になっているようだ。
古いシトロエン整備しているものには常識かもしれんけど。
右二つが古い手。
真ん中が新品ブッシュ。

で、外したロアアームからブッシュ抜こうとして・・
これって普通には抜けんよなぁと。
結局ガスでガンガン焼いてゴムを燃やして抜いた。
燃えさかるロアアームをハンマーとたがねで。
どう見ても原始人レベルやけど。
燃焼ガス吸って気分悪くなったけど男子的には楽しい作業。
テンション上がった。

寒いし猪かたまり肉もらったから帰って赤ワインで煮よう・・
