

最近の仕事です

ヤフオクで激安2柱リフトを二つ購入して、一人で(誰も手伝ってくれんので)設置しました。
新品一つを私がいただいて、入れ替えであまった中古も一つ設置してこんななりました。

写真208

しばらく全身筋肉痛でした・・

自分のアミ6ブレーク。
久しぶりに乗りたくなって車検する事にしたのですが、バン(商用車)で登録したいと思いまして・・
抹消してクルマを陸運支局に見せに行きますと・・
リア開口部が縦横それぞれ80cmないといけないと言う事でダメだしされました(涙)。
高さ方向が78cmで2cm足りません。

写真209

しかも今回抹消して貨物登録と言う事でエンジン番号を必死で探したのですが、どこ見てもありません(涙)。
エンジン番号探し出してから抹消するんでした、 み 6 のナンバーがなくなりました・・(涙)
すったもんだのあげく、とりあえずうやむやに現状でOKという判断もらいました。
このアミのエンジン番号、昭和43年のおそらく日仏自動車だと思うのですが、

写真210

CITROE と言うありえないエンジン番号です。
そんなのあるわけないわけで・・

写真211

カムシンはヘッドライトがだんだん落ちて来ると言う事で、、、
シトロエンの油圧で動かす機構を取り外して、ユーノス・ロードスターの電動モーター移植する事になりました。
部品をそろえてある程度のメドは立ったけど、最大の難関は実際にモーター設置してストロークを調整する事でしょう・・つづく(笑)

新しい年ですが・・

どうも今年もよろしく。
正直に言うとどうも元気が出ない・・
仕事もなんとなく行き詰まっていると感じてます。
ぽっかり穴があいていると言うか。

仕事以外では、
去年はイチジクと取り組みました。
畑に定植した所までは日記に書いたかな?
で、実はポポーと言う果樹に惹かれて
これも5本ほど畑に植えました。

今はブルーベリー始めてます。
鉢でかんたんにいけそうだから。
もう20鉢以上作りました。

それと・・洋なしですね。
これはチャレンジですけど。

しかしまさか果樹に手を出すとは。
子供の頃から食べた果物の種まいて
収穫までやってましたが。
神童でしたから(笑)。

家建てて庭にバラうんざりするほど植えて
ホントにうんざりして(笑)。
癒しの雑木にはまって果樹に帰ってきた。
果樹はいいな~ 特に洋なしなんて芸術的だ。

くれぐれも今年もよろしくです。

うどん県は、

やめてけれと思う。
もっと他の所でがんばってくれと。

私はさぬきうどんはそんなにおいしい食べ物ではないと思う。
味の事を言う人はほとんどいなくて、コシがどうしたとか
そんな話ばっかりで。
たいていダシがまずくて、近年はうどんに向かない
さぬきの夢2000とか言う小麦を使用した店が増えたり。

うちの母方は農家だったから、ハレの日に親戚一同で
大量にうどんを打って、それなりに楽しいイベントでしたが
一度に大量にゆでて一週間くらい食うとさすがにうんざり・・
子供の時からうどんは嫌いでした。

街中の路地に「はしま」と言うドジョウの打ち込みうどんの
有名な店があり、おいしかった。
私はじいさんに弟子入りして打ち込みうどんの麺の作り方から
教わった。
じいさんのは県外人向けにアレンジしたドジョウうどんで、
生きたドジョウでダシを取り、20分くらい麺をそのダシでゆでて
赤みそで仕上げる。
伝統的なドジョウうどんはドジョウの死体がドーンと浮かんでいて
みそは地元の白みそで雰囲気はあるがちょっと引いてしまう。

ある日はしまに行くとばあさんが一人で片付けしているので
どうしたのかと思うと、じいさんが死んだと泣く。
形見分けに打ち込みうどんの鋳物の鍋をもらった。
いずれじいさんの味を復活させたいと思う。

こんにちは みなさま

ごぶさたです。
引っ越してからネットを引いてなくてアイホンのみの
生活だったのですがようやくイーモバイルを手に入れました。
で、iPadを買いました。
アイホンはもう少しで二年ですがブログ書く気にならなかったです。
もうやめようかと思います。
iPadはいい感じです。
アイホンも契約はやめてもイーモバのおかげで生かせるし、、

で、近況報告も兼ねて書いていたのですが、、、
なんかうまいこといかん。
おかしいな、、iPadとFC2。
ま、また、、、

写真消しちまいました(涙)。
しかしブログってのはなかなかめんどうですね・・
写真アップするのがめんどうだったり、
変な書き込み減らないし。
めげそう・・
