

今年のSMクラブ総会

前回よりスマホアプリから写真だけアップロードするようにしました。
文章はパソコンキーボードで書く。

今年のSMクラブ総会。
近いから楽だし楽しかったけど・・



暑かったので車内ではランニングいっちょう。



燃圧上げた所、エンストしやすくなった。
とりわけ発進時、神経使ってクラッチミートしても失敗したり・・
点火プラグは焼けすぎているのに、燃圧を上げると低速回転で不調になる。
高速道路でも減速から加速への移行がスムーズでない。
どうやらこのインジェクションについて根本から見直す時期が来たようだ。

あまりに悔しいので早朝から整備しようと思ったけど今日は雨らしいのでバイクで出勤。
代わりにブログアップ。

仕事の現状は思いつめると非常に厳しいが、疲れを残さないように毎日ベストをつくそう・・

DSのメインハーネス

アッピアさんは一段落して、追加の部品をイタリアに手配。
いまだ謎の部分はありますが・・
細かな部分を見て行く余裕ができたのですべての機能が正常に動く事、車検に問題なく受かる事を目指しての整備になります。

DSのメインハーネスだけど・・

写真185

ろくな写真がないけどどこもこんな感じ。
芋づる配線に過去の改造などでぐちゃぐちゃです。
エンジンルームに出た所でほとんどすべての配線が腐っているので、室内側から引き直す事を考えてます。
新品部品があれば交換するのだけど、右ハンドルは厳しそうです。
ダッシュボードを取り外し、配線テープをすべてはぎました。
室内側は腐ってない、と思っていたのだけど大きな電流が流れる所はやはり腐食してます。
なんなんでしょうか、クーラーついていたようだからその影響でしょうか?

なんとなく配線全体のイメージはできたので、電線とヒューズボックスなど部品を手配しました。
完全に引き直す必要はなさそうですが、相当時間のかかる作業になりそうです・・

大気解放の衝撃(笑)

オイルだだ漏れの直ったメラクですが・・
ようやくエンジンかけれるようになったので調子を見て行きます。
オーナー様から以前より不調や違和感を訴えられていたのですが、例によって真摯に受け止めてなくて(笑)申し訳なかったけど、このメラクやたら始動性悪いですね・・
おっと、言い忘れたけどこのメラクは関東の有名な方がレストアされたと言う事で、ぼくごときが見るのはおこがましいわけですが・・
エンジン内部のパーツはほとんど新品のようだし。
それもあってなんで調子が悪いのか疑問だったわけですが・・

iphone68.jpg

バキュームホース大気解放してますな・・しゅーしゅーエア吸ってるやんか・・
これだと調子悪くても仕方ないと言うかキャブのセッティングなんて出ないよな。
しかしこれ本来どこにつなぐんでしょうね?
整備書見たけどバキューム配管図はないようだし。
とりあえずメクラ蓋してキャブのセッティング最初からやり直してみるかな。

FTP行ってきました

写真なし・・
去年と同じく、DSで行きました。
DSは田舎道をのんきに走るのは気持ちいいのですが
この時期、高速長距離移動するのは・・暑い・・すでに。
雨で一部濃霧でしたがおかげさまでそんなに暑くなかったです。
あとね・・極個人的な事だけどシートはぼくには合わないかも。
あくまで高速長時間の場合に限ってですが。
それと高速時問題になってくるのは風切り音でしょう。
ぼくのDSはもう少しで2年ほど乗った事になりますが、
(たぶん一万キロ近く乗った)
そろそろ各部手を入れていかないといけない時期に来ているようです。
タイミングチェーンがうるせー・・
=エンジン下ろさないかんと言う事になりますが。

さて、先週末金曜日にN塗装さんから電話あり、SMの板金塗装
だいたい仕上がったとの事。
預けてから2ヶ月近く何の連絡もないので、てっきり見積もりの電話と
思いましたが、「いや~、手こずりました」との事。
まだお金の話一切してないんだけど・・(恐)

かなりがっくり

シトロエンの部品で困ってます。
ちなみにXantia。
今日は某シトロエンの部品屋の気分を害したようです。
そこは社外品を中心に売っていて、基本、純正部品は扱わないのだが
リクエストの多いものは扱っているようだ。
だけど正規の値段よりは高いので、こちらも商売入っているわけだから
少し安くならないか?と問い合わせたわけだが・・
お前のとこには売らない、に近い事言われた(涙)。
ま、いろいろあります。

欧州車の社外部品は品質の悪いものが多いのか、その部品屋が
扱っている部品は安いがきちんと取り付けできなかったりとか、
いろいろ問題があり、金返せとは言わないがクレームはずっと言ってました。
こちらもまずいなと思うようになり、LHMとスフィアくらいしか買えないなと
考えを改めていたわけだけど(スフィアもできれば純正が良いです)、
今回正規品が国内在庫なしと言う事でやむなくオーダー、上記の顛末と
なりました。

シトロエン・ジャポンはプジョー・ジャポンに統合されたり、いろいろごたごた
しているようだし部品の在庫状況も相変わらずよろしくないようで・・
まいったなと。
DSとかSMやってる方が気が楽だったりして。

SMの点火コイル外付け抵抗ですが、ヤフオクで売ってた日産純正のを
取り寄せたけど抵抗値が微妙にSMの仕様には合わないので、
トヨタの20数年前の部品を調べ上げて合うやつを見つけました。
明日入ってくる模様・・
