

今年のSMクラブ総会

前回よりスマホアプリから写真だけアップロードするようにしました。
文章はパソコンキーボードで書く。

今年のSMクラブ総会。
近いから楽だし楽しかったけど・・



暑かったので車内ではランニングいっちょう。



燃圧上げた所、エンストしやすくなった。
とりわけ発進時、神経使ってクラッチミートしても失敗したり・・
点火プラグは焼けすぎているのに、燃圧を上げると低速回転で不調になる。
高速道路でも減速から加速への移行がスムーズでない。
どうやらこのインジェクションについて根本から見直す時期が来たようだ。

あまりに悔しいので早朝から整備しようと思ったけど今日は雨らしいのでバイクで出勤。
代わりにブログアップ。

仕事の現状は思いつめると非常に厳しいが、疲れを残さないように毎日ベストをつくそう・・

自分のSM 3

副鼻腔炎になって、3日ほどは医者が出した薬を飲んでましたが、なんとなく効かない感じがして、アマゾンでハナクリーンSを買って鼻うがいを始めました。
副鼻腔炎になる前より調子良くなりました。
どうも自分は慢性鼻づまりだったようで、吸入空気量の増大でパワーアップして疲れも出にくくなったようです。
睡眠の質も上がったような。
自分のSMはDECELを取り外しました。



よくよく考えるとDECELを深く理解してない。
当時の排ガス対策で、減速時にエアを吸わせて排ガスを少しでもきれいにしようと言う装置なんだが・・
すでに機能は殺してました。
電気と負圧で動かすのですが、いずれつぶれる可能性が高いしインマニ内部に勝手に動く第二のバタフライがあるのも気持ち悪い。
点火プラグをイリジウムに変更しました。



うちのはインジェクションだし、プラグが焼けすぎて白いのでイリジウムでも問題ないと考えました。
むしろ今回燃圧を少し上げました。

結果、ネガは出なくてむしろ調子良くなったと感じてます。
SMって高速走っている時、ノッているとオートクルーズついてないのにオートクルーズついているような、クルマが勝手に走っている感?があるような気がするのですが、なんかそんな感じがより出てきました。
これをハナクリーン効果と言うのか?週末が楽しみだ。

自分のSM(2)

自分のSM 玉編。

明日大山にむけて出撃と言う時になってリアサスの玉が片方パンクしている事に気づきました。
このSMを手に入れてから10年前後?リチャージしながら使ってたけど無理もない事。
それでこのパンクしたリアサス玉、以前から気になってたけどいわゆる「溶接玉」でオリジナルではなく、どうもCXのリアサス玉を流用しているように思います(写真撮り忘れ)。
リプロ品の中には溶接玉でちゃんとSM用に設計している玉もあるようで、それなら問題ないと考えられるですが・・
高速道路の下りのスラロームで100km/h以上出していると違和感がありました。
腰が砕ける感じと言うか、コントロールしづらくて神経使います。

IMG_313.jpg

で、前後の玉ともいわゆるオリジナルの土星玉をオーバーホールして装着しました(フロントは元々土星玉)。
目から鱗とはこの事。
不思議な感覚なんですが、リアサスの存在を忘れるような、自然なリアサスの挙動となりました。
普通にまっすぐ走って違うと思いました。
本当に不思議です。
こういう経験をすると、他車種の玉を流用とか、コンフォート玉なんてありえないなと思います。
どう考えても巧妙なバランスで設計されています。
エナセーブとのバランスはどうなんだ、と突っ込まれるとつらいけど、次の高速スラロームが楽しみだ。

自分のSM

今月風邪ひいて今、副鼻腔炎になってます。
仕事しながら自分のSM整備したのが原因と思います。

IMG_310.jpg

11月にSMクラブの総会があり、それまでに自分のSMを整備して登録しようと思ってました。
ところが今月の8、9日の大山でのイベントに誘われたので今月に入ってあわてて登録しました。
整備は実際の所2〜3日しかできませんでした・・
タイヤをXWXから周囲から大ブーイング受けそうなエナセーブに交換しました。
XWXは残り溝もありましたがひび割れがきていて元々硬いとは聞いているにしてもそれにしても硬化が進んでいるように思ったので交換しました。
エナセーブを選んだ理由は・・安い(涙)。XWXに比べるとタダに感じる。1/10の価格・・
ミシュランだとアティチュード、ピレリのスコーピオンなどSUV用のタイヤになり、悪くないタイヤと言う事は知っているけどなんか中途半端に感じて(国産他社も同じ)とことんこだわってエナセーブ・・SUVをうたってないのはエナセーブくらいです。

タイヤの感想です。
静かになりました、圧倒的に。
高速のつなぎ目を超えた時の振動とか音も気にならないくらいになりました。
乗り心地も好みあるかもしれないけど良くなったと思います。

数年前にタイヤチェンジャーとバランサー買ったので初めてSMのタイヤを自分で交換しました。
SMの鉄ホイールはセンターにホイールカバーを取り付けるためのアダプターがついていて、それ外したら普通にバランス取れるよと聞いたのでそれでやってみました。
大山往復した結果、バランス取れてないですね。
120km/hで振動出ます。
帰宅して一週間後に今度はオンザカーバランサーでバランス取ってみました。

image311.jpg

車両にホイールを組み付けた状態でタイヤを高速回転させてバランス測定します。
本当はフロントタイヤの場合はフロントに取り付けた状態で測るのが良いのですが、様々な問題があるのでリアのハブを借りてバランス取ります(FF車の場合)。
一週間前に取ったバランスを全否定とは言わないがほぼ否定されました。
これなら振動出るでしょう。
センターの穴の精度が悪いのか、SMの世代以降主流となるハブ穴でセンター出しするホイールではないため取り付け再現性が低いからなのか・・
いずれにせよバランス修正しました。
チャイルドシートをつけて新居浜まで行ってみました。

IMG_312.jpg

悪くないです。振動はほぼ消えました。
なぜほぼと言うかと言うとわずかに微振動あります。
でもこれって・・DSもSMも120km/hでの振動が問題のようです。
だけどホイールバランスだけの問題ではなくて、特有のドライブシャフトのダブルカルダンジョイントとの問題ではないかと思ってます。
ここが経年でガタがあると振動が増幅されると言うか・・どっちがどっちなのかわからないけど。

と言うわけで次回はドライブシャフトを点検する事にします。

カムシンの整備

IMG_307.jpg

香川県で2CVの出物があったので購入しました。
エンジンかからないとの事でしたが比較的簡単にかかりました。
問題なく動きそうです。
欲しい人いませんか?

68C4F175-1648-47F7-A60E-029EE2E5837A.jpg

アミも引き続き欲しい人探してます。
来月に車検切れます。

この夏は本当につらかったです。
暑さにやられた。
今から来夏の対策たててます。
この夏の思い出は、カムシン。
いろいろと作業したのだけど、サスを納得いくまで手を入れたのと、ドッカンブレーキへの対策。

image308.jpg
IMG_309.jpg

サスはすべてのショックとゴムブッシュ、ボールジョイント、メタルブッシュを交換しました(スタビのブッシュを除く)。
問題なのはフロントのロアアームのシャフトで、これが抜けない。
さんざん苦労したけど結局切断してシャフトのガイドもシャシーから切断、新規に製作して溶接しました。
言葉にするのはかんたん。

それで肝心の結果だけど・・交換したゴム分乗り心地が良くなった。
これしか言いようがない。
サスのストローク量がそもそも少なくて硬い。
低速で段差を超えた時はゴムだけで受けてる感じ。
あとできる作業はスプリングの交換のみでスプリングで何か変わるとは思えない・・
中速度以上の良路がこのクルマの本領、と言う事なんだが・・

ブレーキ。
ドッカンブレーキ、もしくはカックンブレーキ。
ブレーキがリニアに効きすぎる。
とりわけ極低速で扱いにくい。
ブレーキコントロールバルブの交換で改善されました。
それにしてもカムシンのブレーキは効きすぎる。

ブレーキコントロールバルブ、リアのショックなんかは世界的に入手困難のようです。
今回手に入れる事ができて部品入手に自信を持てるようになった。
モデナのマセラティ屋さんは銀行振り込みしかダメだったり、送料高かったりハードルが高いけど何でも持ってる・・
カムシンとの終わりなき戦いはつづく。
